【モンスターファーム】相棒ゴーレムいきなり誕生!

どうも、ニホンです。

今回は、あの伝説の育成ゲームモンスターファームがスマホ版になって帰って来た!という話題です。

あとクロスレイズやプライベートに関する話題にも少し触れます。



モンスターファームといえば多種多様なモンスターの中から、CD再生で誕生させたモンスターを手塩にかけて育成し、モンスターバトルで戦わせるという名作と呼ぶにふさわしいゲームです。

まあモンスターファームが発売された頃、私はまだ幼少期で兄がこのゲームをやっていたのを見ていただけでうろ覚えなんですが、まず見ていてモンスターのデザインが奇抜!

そして、何よりもバトルが楽しい!

一応モンスターファーム2はかじった事ありまして、これが楽しかった記憶があるので1もやってみたいということで、今回購入に踏み切りました!

そして、買ってみて思いました(´-ω-`)

紛れもない名作だと・・・

とまあ私のモンスターファームへの熱い思いは留まる事を知りませんが、ここら辺でプレイ状況の進捗を明かしたいと思います。

思いだけでも力だけでもダメなのです。 byラクス・クライン(機動戦士ガンダムSEEDより)


僕の大好きなスガシカオの青空/Cloudyというアルバムから再生されたゴーレム。

運命だ!!!

とりあえずBランクの公式戦突破してブリーダーランク4段でしたかね?になったので、初日の収穫にしては十分じゃなかろうかと。

というか今が伸び盛りでここら辺で強さが決まってくるとホリィ助手は言っていたので、育成しがいがあります(^o^ゞ

そして、直近でBランクの公式戦前に竜巻アタックというダメージSの技を覚えました。

やはりゴーレムといえば他の追随を許さぬ圧倒的攻撃力が持ち味。

あとかなりのライフと丈夫さがあり、難攻不落の最強アタッカーというのが私の中の理想のゴーレム!

というわけでそんなゴーレムも命中に難があるので高い命中を誇る技をここいらで覚えようじゃないかと。

そんなこんなで今度は修行で命中が高い技を覚えて、その後はひたすら難攻不落のゴーレムを目指してライフ、ちから、丈夫さを高めて長所を最大限伸ばしたいと思います。

このモンスターファームでは個人的に二つのタイプが育成方針としてあると考えています。

一つ目は丈夫さを高めて技を食らっても耐えていくタイプ。

二つ目は回避を高めて相手の攻撃が全く当たらないようにするタイプ。

まあ攻撃パターンも合わせるとコンスタントに攻撃を当てて確実にダメージを稼ぐアベレージヒッターのようなタイプ。

また一撃で敵に大ダメージを与えるパワーヒッターのようなタイプ。

とまあ多種多様なモンスターの中から自分のモンスターだけの必勝パターンや、長所を伸ばしたり短所を補ったり色々な育成方針を取る事ができるのが、このモンスターファームの醍醐味。

私は育成が楽しいと感じたゲームはドラクエモンスターズ、モンスターファーム、Gジェネなどが特に楽しかった記憶があります。




そういえばそのGジェネですが、アナザー4作品をベースにそれらの外伝も登場するクロスレイズが、本日11月28日にモンスターファームのスマホ版と同じ日に発売となりました!

私もクロスレイズやりたかったですがお金の事情でまだ買えてないです。

とりあえず当面はモンスターファームやテリーRなどを進めつつ、クロスレイズの体験版も併せてできる限り進めたところで、お金が入り次第買おうと思っています。




とまあゲーム三昧の毎日を送っていますが、これも今日から始まったのですが、私事で恐縮ではありますが今日からなんと資格講座の受講が始まりました。

何の資格かと言いますとP検です。

P検のPはICTプロフィシエンシーのPです・・・

んー私も何のこっちゃまだサッパリわかりません(笑)

手始めにOfficeソフトのWordから受講する必要があるようでそこからスタートとなります。

というわけでゲームと資格勉強という二刀流で頑張っていこうと思うので、皆さんも当ブログを末永くよろしくお願いします!

それではごきげんようさようなら!
【追記】
ゴーレム引退!


ゴーレム引退したので冬眠させました。

これからはデイリー用にランダム対戦で使わせて頂きます。

結局Sランク公式戦は勝てなかったなぁ(´・ω・`)

コメント