【真・三國無双8】夏侯淵将軍プレイ中!

姓名:夏侯淵

字(あざな):妙才

生没年:?~219年

所属:魏

伝評:奇襲攻撃や兵糧監督などの後方支援を得意とする軍人

略歴:219年、劉備の部隊はついに定軍山の本営にまで至り、夏侯淵は自らこれと対峙した。張コウが劉備軍に攻撃され、負け戦となったので、夏侯淵は守る陣営から、半分の兵士をわけて救援にかけつけたが、敵の計略で襲撃され、黄忠と交戦して戦死した。

関連年表
184年 黄巾の乱
200年 官渡の戦い
209年 盧江の乱
211年 潼関の戦い
216年 漢中平定
219年 定軍山の戦い


どうも、二ホンです。

現在、真・三國無双8の夏侯淵将軍をプレイ中です。

しかしながら夏侯淵って三国志でも結構地味というかあんまり他の武将と比べると華が無いというか・・・。

べ、別にディスってるわけじゃなくてただもう少し逸話や称号が欲しいなーなんて。

夏侯惇の従兄弟(いとこ)である夏侯惇将軍は矢で目を撃ち抜かれても母に貰った体だからといってその目玉を食べたとか、荀彧は王佐の才と称されるほど曹操や他の人物から絶大な支持を得る軍師だったとか、そういう話が欲しいんですよねー。

夏侯淵も曹操のいとこで弓の名手であり、蜀軍の五虎将軍の一人黄忠と互角に渡り合うほどの才ある将軍だったと聞きます。

もちろん殿方である曹操からの信頼も絶大で、黄巾の乱で挙兵して以来その武をずっと頼りにしてきたという絶対的な安定感があります。

ただ私から見るとちょっと物足りないというか、三國無双での描写が弱いからかもしれませんが、イマイチ強さが伝わりにくいんですよね。

ぶっちゃけ弓の名手で腕っぷしだけが強い呂布なんかを強キャラに仕立て上げる前に夏侯淵にもっと花持たせようぜ!

とまあ夏侯淵の愚痴を言っても仕方ないですし、調べたらすごいっていう要素や話も出てくると思うので少しググってみました。

でもやっぱりあれですよ。

地味な逸話しか無かったです。

確かに伝評通りなら三國無双での扱いも仕方ないかなと。

まあ活躍はしてるんですけどやっぱり縁の下の力持ち的な感じでいないと不安定だけどあまり目立たないみたいな…。

武将ならド派手にバッタバッタと敵を切り伏せるイメージですが実際はそんな人ばかりじゃないんだなと。

軍を取り仕切るには兵糧の管理も大事ですしね。


そうそう。

ゲームの進行でいえば現在3章ですが恐らく8、9章辺りまであるのでゴールは遠いですね。

頑張ります!

それではごきげんようさようなら!


コメント