ガンナーの弾ってどう選ぶの?

【はじめに】
どうも、ニホンです。

今回はガンナーの弾の選び方を個人的に考察してみました!

まず私はライトボウガンやヘビィボウガンは100回ずつほどしか使ってないにわかガンナーなので、あまり他人にオススメできる情報ではないので悪しからずm(_ _)m

気を取り直して行ってみましょう!

【ライトボウガンかヘビィボウガンか?】
【回避型またはガード型】
私がまずライトかヘビィで使い分けするのは回避型かガード型が有効な場合です。

剣士でいうと回避型は双剣やハンマーみたいな感じでしょうか?

ガード型はランスやガンランスみたいな。

【手数の速射か一発が強い溜め撃ちか】
ライトボウガンの売りは何と言っても速射でしょう。
手数が多いので肉質が柔らかいモンスターに刺さります。

一方ヘビィボウガンは単発火力が高く火力といえば弓の次にヘビィボウガンというイメージなくらいのゴリゴリの火力武器だと思っています。

一応溜め撃ちとかもできますし。

【弾の選び方】
次にアイテムポーチやショートカット用に持参する弾の選び方ですが…。

基本的に私は属性弾か貫通弾か属性貫通弾、他には散弾か徹甲斬裂くらいしか使いません。

通常弾は割愛します。

【属性弾】
まず属性弾はあまり使わないのですが、通常弾を使う要領で、そこに属性が入ってるイメージですかね?

なので肉質が45とかそれなりで狙う部位が少ないが、属性20を満たしている場合採用するのもアリかなと。

【貫通弾】
貫通弾はシンプルにモンスターの肉質できたら45以上で全体的に柔らかい相手に刺さるかなと。

羽を通す感じのイメージや頭から尻尾にかけて弾を撃ち抜く感じで、その辺の肉質が柔らかい相手にはかなり強いはず。

属性貫通弾も大体同じですが、属性肉質が20を満たしている場合で、貫通弾が通りやすい相手に刺さるはず。

【散弾】
散弾は通常弾や属性弾のように狙う部位は少ないが、肉質がかなり柔らかいとか近距離でも戦える相手には滅法強い弾になります。

できたら散弾を使いたいというくらい魅力的な火力を出せます。

【徹甲斬裂】
徹甲斬裂は徹甲榴弾と斬裂弾を使うのですが、徹甲榴弾はダウンを簡単に取れるので、何でも刺さります。

斬裂弾は斬肉質が柔らかいバゼルギウスなどに刺さります。

どちらもあまりにライズで猛威を振るったので、弱体化させられたのですが、それでもなお強いです。

ライトボウガンの怨嗟マガドの武器であるドシュムルは徹甲斬裂の決定版みたいな武器かも。

【さいごに】
いかがだったでしょうか?

かなり独断と偏見が入ったライトボウガンやヘビィボウガンとその弾の選び方などを紹介しました。

まだまだライトボウガンやヘビィボウガンなど初心者ですが、今後も使っていきたい武器種なので頑張っていきます!

それではごきげんよう!


コメント